ごあいさつ

 当院は、1991年10月1日 南林間の線路沿いの19坪という狭い場所で、医師1名、看護師兼事務員1名でひっそりとスタート致しました。当時から大和保健福祉事務所の嘱託医もやっておりましたので、地域に根ざした気軽に受診していただけるようなクリニックを目指して参りました。
 私が女性であり児童精神科医なので、女性と子どもさんにも受診して頂きやすいクリニックであれば良いなと思ってきました。
 平成9年からは、精神療法を専門とする正明医師も参加することになり、診察室が二つ取れる現在の地へと引越しをいたしました。一時期、睡眠障害やてんかんに詳しい村瀬医師にお手伝いをお願いしたこともありました。
 又、臨床心理士による心理療法、集団精神療法、自律訓練やバイオフィードバック等の治療を行えることも当院の特色の一つかと思います。現在は精神分析医の資格を目指す小林医師も加わった三人体制で、月曜日から土曜の午後も診療を致しております。土曜日の午後も診療することにより、通学や勤務をしながら受診して頂きやすくなっていると思います。精神科であってもお薬だけで余り話を聞いてもらえない、大学病院は待ち時間が長い等の声を聞きますが、なるべくお話しを聴くように心掛けているつもりです。
 三人三様にそれぞれ個性がありますので、ご自身に合った主治医をお選びいただけたら良いかと考えております。

施設案内

診療方針

人が苦痛を感じる時、そこには様々な要因(身体、こころ、環境)が関与しています。
それら一つ一つを丁寧に理解し、薬物療法、個人・集団心理療法、家族療法、ソーシャルワークなど、あなたに最適の方法を選び、解決をお手伝い致します。

診察時間

【診察時間】

診察時間 午前 月〜土 9:00〜12:30(完全予約制)
午後 月・土  14:00〜17:00(完全予約制)
火・水 14:00〜19:00(完全予約制)
木・金 14:00〜18:00(完全予約制)
休診日 日・祝

【担当医診療時間】

診察時間 担当医
9時〜12時 河野貴子 ●   ● ●   ●
河野正明 ● ●     ● ●
小林要二   ● ● ● ●  
14時〜17時 河野貴子 ●     ●   ●
河野正明 ● ● ●   ●
15:00〜
●
小林要二
15:00〜18:00
  ●
15:00〜
●
15:00〜
●
15:00〜
●
15:00〜
 
17時〜19時 河野貴子            
河野正明   ● ●      
小林要二            
診療科目
  • 精神科
    不安障害、うつ、ストレス関連障害、認知症などの精神障害・精神疾患を主な診療対象とします。
  • 心療内科
    心身症や摂食障害など、精神的要因によっておこる様々な身体的症状、もしくは身体的要因がもとで起こる精神症状を診察いたします。